Just the way you are
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
蝉の大合唱
2009年 08月 14日 (金) 20:55 | 編集




23_cat0808_3.jpg




外では蝉が大合唱

猫さんは 縁台でごろごろお昼寝中~




毎日暑いですね

夏バテしないように くれぐれもご自愛ください ^^







私の宝物でもあるテンちゃん

1週間くらい前から 寝たきりとなり

介護最終段階との診断を受けました


床ずれしないように 体の向きを変えてあげたり

お水や流動食を注射器のようなものであげたり

抱っこしてお話したりしています



仕事の時はお留守番だし 全然大したことできないのですが…

それでも 最後のさいごまで看てあげられることができて

私的には幸せです


残された時間は テンちゃんの生命力次第…

闘病生活3年  

頑張れという言葉は もう酷かと思います…

その反面 どんな姿であっても生きていて欲しいって

矛盾してるのですがね。。。




写真は昨年暮れに撮ったものです

目に力がないけど まだまだ元気でした






23_ten0814.jpg




テンちゃんが もう疲れちゃったよ~って言う その時がくるまで

一緒にいられる1分1秒を

大切に過ごしたいです





Comment
この記事へのコメント
何て書こうって言葉を探したけど…
気の利いた言葉が浮かびません。
動物は最期まで生きる望みは捨ててないって聞いた事があります。
一番幸せな事は、大好きな飼い主さんと一緒にいられることです。
特に犬さんはその気持ちが強いと思います。
テンちゃんは、まだまだpeeさんと一緒にいたいから
小さな体で頑張ってるのだと思います。
peeさん、その姿を見守るのは辛い事だと思います。
最期の一秒まで2人が一緒にいられますように。
2009/ 08/ 14 (金) 23: 09: 34 | URL | ドンタコス下僕 # -[ 編集 ]
テンちゃん、
とても可愛らしい子ですね。
愛情が眼差しから伝わってきますよ。

2009/ 08/ 15 (土) 06: 39: 01 | URL | キラリン1998 # -[ 編集 ]
そうだったんですか・・・(TT)

テンちゃん、どんな姿になっても、きっとpeeさんたちをずっと守っているつもりだったと思います。
新しい子たちが来て、もうそろそろお役目を引き継いでもいいかな・・・って思っているのかも。

旅立ちの瞬間にはきっと家族が一緒にお見送りできるよう、お祈りしています。。。
2009/ 08/ 15 (土) 10: 28: 46 | URL | ぷりま # NUlNITz.[ 編集 ]
テンちゃん、pee様とたくさん、たくさん一緒にいたいんだろね・・・。
深く考えさせられます。ワンちゃん、ニャンちゃん、を家族に迎えるというとき、いずれは別れる時がくるのを覚悟してるつもりなのですがやはり辛いです。我が家は前にワンちゃんを飼っていてました。別れは辛かったのですが、あの子の人生を最後まで看取ることができて本当に幸せでした。

テンちゃん、最後の時までたくさん、たくさんpee様といてね。

2009/ 08/ 15 (土) 21: 42: 04 | URL | 大豆と小豆 # khh0Oikc[ 編集 ]
★ドンタコス下僕さん
動物はどんな状況でも絶望したり
まして自殺なんてしませんよね
だから、最後のさいごまでひたすらに
生き続けるのだと思います
私は、私にできる精一杯のことができればと思っています

テンちゃんが生きていたいって思う限り
私はどこまでも頑張りますよー!
温かいコメントありがとうございましたm(__)m


★キラリン1998さん
残された時間、テンちゃんと一緒の時間を大切に
日々を想い出作りにしたいと思っています
テンちゃんは生命力が強い(って信じてる)ので
長期戦覚悟で介護頑張りますね!
心づかいのあるコメントありがとうございましたm(__)m


★ぷりまさん
今は治療食少量を注射器で与えてますが
食べ物を受け付けてくれるので助かります
どんな姿になっても生きていてほしいと思いますが
苦しみのみの時間であれば、それは酷かと思っています
今、穏やかに寝ててくれるのが救いです。
心づかいのあるコメント、ありがとうございましたm(__)m


★大豆と小豆さん
今までにも、虹の橋へ見送った子たちがいますが
突然事故で亡くなってしまうようなことを思えば
最後まで看てあげられるのは幸せかと思います
介護、頑張りますね!

2009/ 08/ 17 (月) 20: 03: 15 | URL | pee # DWgh5vZM[ 編集 ]
テンちゃんの介護、頑張ってください!
なんて言っていいか、、、適切な言葉じゃないかもしれないけど。
うちの犬は病気を診断されてから、寝たきりにならず最期の日を迎えました。
苦しむ時間が少なかったことは何よりですが、もっと色んなことさせてくれても良かったのにーって思います。
私、仕事は介護職です。
悲しむより楽しく介護したほうが想い出も沢山になります。
むかし話したり、沢山触れ合ってください。
2009/ 08/ 17 (月) 21: 06: 19 | URL | いち # -[ 編集 ]
★いちさん
今まで一緒に暮らしたワンコ達がお星様になってしまった時
ペットロス症候群にならなかったのは、両親のおかげだと思っています
死を嘆き悲しむのではなく、生きていた頃の思い出を日常の中でごく自然に話して笑って…
いちさんは介護のお仕事されてるのですね^^
私も1日1日テンちゃんとの想い出作りしながら、介護頑張りますね♪
2009/ 08/ 17 (月) 21: 24: 39 | URL | pee # DWgh5vZM[ 編集 ]
こんばんは
peeさんもあまり頑張り過ぎないように。
二人の時間を緩やかに過ごしてくださいね。
2009/ 08/ 18 (火) 00: 35: 00 | URL | カゼノオ~ # -[ 編集 ]
先代のわんこの時は会社の研修で家を離れていたので最期に一緒に居てあげられませんでした。
その事は今でも重く心に残っています。
今は高齢のうさぎさんの介護してますが(介護って程の事は出来てないのですが)辛い思いをしないでくれたらなって思って日々過ごしてます。
テンちゃんと毎日触れ合って楽しい時間を過ごしてくださいね。
プリン食べれて良かった。
2009/ 08/ 18 (火) 10: 28: 39 | URL | tibisuke # PTRa1D3I[ 編集 ]
★カゼノオ~さん
今テンちゃんは、ずっとスヤスヤ眠ってる状態なので
してあげられることは限られてるのですが
1分1秒、二人の時間を大事に過ごしていきますね^^


★tibisukeさん
私も、最期の時を一緒にいてあげられなかったワンコもいました
離れてる時間は魂の会話ができているのだと信じたいですね。。。
うさぎさん、高齢なのですかぁ
小さな体で頑張ってるのでしょうね
穏やかな時間が経過されること祈っています。。。

今日はクッキーを少し食べました^^
2009/ 08/ 19 (水) 23: 23: 44 | URL | pee # DWgh5vZM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Just the way you are all rights reserved.
designed by polepole...

